まあ、なんとか。柩さん完成。わーい。…肌の色が白すぎて死人みたいになっちゃったけれど、大丈夫かなあ…? と心配しております。でも、不健康そうっていうのも萌要素の一つですよね。多分。
昨日は靖国神社近くにある本格派インドカレーのお店に行って来ました。インドカレーに関しては、大きいお店よりもこじんまりとした小さいお店の方がナンとかが美味しいものだと思ってます。ナンでだろう? …ダジャレですよ。
んで、ココナッツベースのシーフードのカレーが割りと辛くない、寧ろ甘い? 奴なのですが、それが凄くまろやかで美味しかったのと、ココナッツとナッツ系が挟み込んで焼かれたデザート系のナンが、久々にヒット! って感じで感動しました。こんな風に書くと、私ココナッツ大好きっ子みたいじゃないですか。いえ、大好きですけれども。ココナッツ。
インドカレーのお店回ってると大体銀の食器が出てきますけど。あれが可愛く思い始めまたので、購入しようかどうか迷い中です。…そもそも何処で売っているのだろうか…。
柩を描こうと頑張っている最中なのですが…難しくて上手くいかない…。なんでだろう…イメージが固まってないからか、軍服が難しいのか、単に画力がないだけなのか…。どれもあてはまっちゃうよーな。
童顔を描くのは比較的楽なのですが。青年顔って顎と鼻のバランスが微妙で描き難いです。うむむむむ。
最近不気味な程に暇なので、結構 //Lost. の立ち絵の進行スピードが速いです。まあ物凄い波があるので、そのうちまた停滞しそうで怖いですが。
アニメ塗りの何が大変かって、私の場合文句無く線画です。辛い。ちまちまちまと、描いたり消したり。鉛筆で書いてスキャナでスキャンしたままのアナログの線に比べて、下絵をラフに描いてペンタブで別のレイヤーに清書、というのは非常に手間が掛かります。ペンタブ使うのそんなに得意でもないですし。…ただ、アナログの線だとどうしても一定の幅に統一できなくて、線に太い細いが出来てしまうので、やっぱりアニメ塗りの時はデジタルで線を描かないと綺麗になりません。
――と、いうことで昨日は線画作成に休みなしで七時間も費やしました。集中力すげぇ! 勉強じゃあ一時間も持たないのに! 非建設的なことに私は労力を惜しんだりしません。
塗りはアニメ塗りの場合凄く楽なので、結局全部で十二時間くらいで一キャラの立ち絵作成が終わりました。まさに一日がかり。それよりも車の左フロントを擦って傷をつけてしまったので、それの修理代の4万をどうやって稼ごうかを考えなければいけない気もするけれど…。
大学が麻疹のせいで休講になって、来週一杯大学がありません。健康体な私としては、いやっほい! って感じです。早稲田が休講になってよもや…とは思っていたんですが、そのまさかでした。でも夏休みが短くなるのはちときつい。もともと長すぎるくらい長い夏休みではあるけれど。
昨日は、イラスト担当させていただいてる //Lost. というゲームの方に主人公の立ち絵とバナーを納めに行ってきました。今まではキャララフを提出しかしていなかったのでゲーム紹介ページの方に載せられず、過ぎ行く時間にあぁー…となっていたわけですが、これでようやくお目見えすることが出来ました。
絵のお仕事(というかお手伝い。私の画力でお仕事なんていったら、プロの人たちに失礼)は初めてなので、実は凄く緊張しています。どきどきどっきんどきんちゃんです。
例えば反応きてるのかなー? とか、前に予定されてた絵師さんが都合上辞められたのでその代わりに入ったのですが、その方の絵がすごーく上手で、私なんかにその代わりが務まるのかなーとか。アニメ塗りにしちゃったけど、本当に良かったのかなあとか。考えたらきりがないですね。
企画主の涼さんは気を遣える良い子なので多分結構遠慮して駄目出しをしないでくれている部分はあるのでしょうが、私は客観的に自分の絵を見られないので、そのせいでゲームの質が落ちてしまったらと思うと怖いです。遠慮なくここが駄目とか言って欲しい。そして「このクズ絵師!」と罵って欲しい。…いや待て。それではただの変態ドMだ。
自作ゲームでは、ZIGZAGさんの「夜蝶綺譚」なんかが凄く好きで憧れます。雰囲気の統一具合というか、NScripterのスクリプトの使い方が非常に上手なので。動きに弱いNScripterで、結構上手にエフェクトなんかを使いこなしていたり。こんなゲームを、私も作れるようになりたいです。
今日はレポートをやるはずだったのに、いつもの如く別のことをし始めた結果、何やら口車で上手く乗せられたのか私の意志が弱かったのか、友達の作っているゲームのロゴ画像を何かの間違いで作ってしまいました。
でも相変わらずロゴ作るのは楽しいです。写真の加工をしたのは初めてだったけれど、これも楽しかった。…というか、デジタルで絵を作ったり弄ったりするのは非常に楽しい。幸せ。いつもぬぼーうとしてるのに、こういう時だけ集中できる。まさに、人体の不思議。でもやっぱりレポートまだ終わってないので、ここからが本当の地獄です…!
背景の元になった写真はここからお借りしました。